僕らはそれに抵抗できない【書籍の要約】

電子デバイス依存症

・電子デバイスは、夢中になるようデザインされている

 ⇒普通に接すると依存症になる

・時間を奪い、人間関係や、子供の教育などに悪影響を与える

 

依存症ビジネスが人を操る6つのテクニック

①手を伸ばせば届きそうな魅力的な目標がある。

②予測できない頻度で、報われる感覚がある。

③段階的に進歩・向上していく感覚がある。

④徐々に難易度を増していくタスクがある。

⑤解消したいが解消されていない緊張感がある。

⑥強い社会的な結びつきがある。

 

電子デバイス依存症に立ち向かうために

①予防はなるべく早くする

・苦労の摂取効果:頭を働かせる経験をしていると、のちの精神的な苦難に立ち向かえる

・あるいはデジタル健忘症になるかも

②行動アーキテクチャで立ち直る

・デバイスを物理的に遠ざける:意志力を発揮できるようになる

ゲーミフィケーション

・ゲームではない体験をゲームにすること

・楽しいと思える行動であれば人は続けることができる

 

【所感】

・「依存症ビジネスが人を操る6つのテクニック」を参考に、目標を立てられればいいのかもしれない

①手を伸ばせば届きそうな魅力的な目標がある。

②予測できない頻度で、報われる感覚がある。

③段階的に進歩・向上していく感覚がある。

④徐々に難易度を増していくタスクがある。

⑤解消したいが解消されていない緊張感がある。

⑥強い社会的な結びつきがある。

 

・タイムロッキングコンテナの有用性をすごく感じる。