プロカウンセラーの聞く技術【書籍の要約】
聞く側が相手の気持ちを理解する方法
- 基本黙って聞く。意見を聞かれたら手短に。
- 相槌を打つ。相手の言葉の要点をつかんで聞く。
- 愚痴は親身になって聞くが、自分の中にためない。
- 愚痴の話題になった人のことをかばわない。
- 自分のことを話さない。経験則や考えを話さない。
- 聞かれたことしか話さない。
- どう思うか聞かれても同調してほしいだけの時は、同調する。
- 正解のある質問は答える。正解のない質問は「難しいですね」。
- 正解のある質問は情報に関する質問。
- 助言は、話し手が自分で答えにたどり着けるように行うべき。
- オープンになる。相手の感じることが正しいと受け入れる。
- 正論で殴る評論家にならない。
- 沈黙と間をうまく使う。