プロカウンセラーの聞く技術【書籍の要約】

聞く側が相手の気持ちを理解する方法
  • 基本黙って聞く。意見を聞かれたら手短に。
  • 相槌を打つ。相手の言葉の要点をつかんで聞く。
  • 愚痴は親身になって聞くが、自分の中にためない。
  • 愚痴の話題になった人のことをかばわない。
  • 自分のことを話さない。経験則や考えを話さない。
  • 聞かれたことしか話さない。
  • どう思うか聞かれても同調してほしいだけの時は、同調する。
  • 正解のある質問は答える。正解のない質問は「難しいですね」。
  • 正解のある質問は情報に関する質問。
  • 助言は、話し手が自分で答えにたどり着けるように行うべき。
  • オープンになる。相手の感じることが正しいと受け入れる。
  • 正論で殴る評論家にならない。
  • 沈黙と間をうまく使う。